品質への取り組み

QUALITY
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会社が健全に成長することで、
企業理念と社会的責任を果たします

QUALITY

品質マネジメント

QUALITY MANAGEMENT
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株式会社日本ベネックスは、1999年12月に本社工場が「ISO9001 1994年版」を認証取得し、現在に至るまで会社の基軸として活動を継続しております。
皆様のお陰をもちまして、活動開始以降マネジメントシステム上で不適合のご指摘を受けることなく健全に成長し、企業理念と社会的責任を果たすことに役立っています。

1999年12月  「ISO9001 1994年版」の認証取得
登録活動範囲 空調機器、冷凍冷蔵機器、制御盤、映像機器、船舶扉、産業機器用板金加工製品、設計・開発および製造、ゲージ制作
更 新 2003年2月:2000年版移行   2009年12月:2008年版移行  2018年1月:2015年版移行
活動内容 O.J.TおよびOFF.J.TによるISO活動趣旨の教育を行い、全社員の理解を深めて 効果的な活動になるよう努力しています。  (年2回内部監査実施中)

品質改善への取り組み

EFFORTS

■品質方針

「常にお客様の側に立って品質を作りこみ最良の技術・商品を通じてお客様の付加価値の最大化を図ります。」

■2019年度 経営品質方針

「数字による目標管理の強化と、一人ひとりが当事者意識をもった改善活動の継続により、新しい付加価値を創造する」

毎月実施される「品質管理委員会」で、各プロセスからPDCAに基づいた報告を行うことで、評価点や問題点を顕在化。質疑応答を通じて問題をリアルタイムに解決し、Q.C.D*の面でお客様に満足していただける品質の確保に努めています。*Quality, Cost, Delivery(品質、価格、納期)

不適合発生時は、各プロセスに向けてリアルタイム(2時間以内)に現象を写真付きで公開。管理グループによる現物確認と原因分析を行い、水平展開することで、再発防止効果の迅速化を図っています。

不適合の原因は、社内・顧客を問わず「なぜなぜ分析」で原因を究明。真の原因に対して適正な対策を検討・実施し、経過監視とレビューを行い、有効性を判断して完結。情報を取りまとめた分析グラフを作成して、以降の目標設定や改善事項の指標にしています。

イメージ画像:内部監査

内部監査

イメージ画像:ISOクローズミーティング

ISOクローズミーティング

取り組み

OUR APPROACH