品質への取り組み

QUALITY ACTIVITY

会社が健全に成長することで、
企業理念と社会的責任を果たします

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品質マネジメント

QUALITY MANAGEMENT

日本ベネックスは1994年12月に認証機関によるISO9001の適合認証を取得以降、2023年までの24年間、品質マネジメントシステムの改善と成長を続けてきました。
これまで培ってきた知識と経験を基に、2024年1月より新たなステージとしてISO9001自己適合宣言を行い、自立した品質マネジメントシステムの運用と継続的な改善を行ってまいります。

品質改善への取り組みと「品質管理委員会」

APPROACH

■品質方針

常にお客様の側に立って品質を作り込み
最良の技術・商品を通じて
お客様の付加価値の最大化を図ります

■2023年度 経営品質方針

ひとりひとりが原価意識を持ち
改善を進める為に
当事者意識を持ってすぐやる

毎月実施される「品質管理委員会」で、各プロセスからPDCAに基づいた報告を行うことで、評価点や問題点を顕在化。質疑応答を通じて問題をリアルタイムに解決し、Q.C.D*の面でお客様に満足していただける品質の確保に努めています。*Quality, Cost, Delivery(品質、価格、納期)

不適合発生時は、その現象を各プロセスに向けてリアルタイム(2時間以内)&写真付きで公開。管理グループによる現物確認と原因分析を行い、各部署で同様のケースが該当しないか検証することで、再発防止の迅速化を図っています。

不適合の原因は、社内・顧客を問わず「なぜなぜ分析」で原因を究明。真の原因に対する適正な対策を検討・実施し、経過監視とレビューを実行。有効性を判断して完結させます。情報を取りまとめた分析グラフを作成して、以降の目標設定や改善事項の指標にしています。

イメージ画像:内部監査

内部監査

イメージ画像:ISOクローズミーティング

ISOクローズミーティング

取り組み

OUR APPROACH